外出もままならない患者さんに対して可能な限り良質な医療・サービスをお届けするため、

ケアプランセンター、訪問看護ステーションを併設し、

在宅診療のトータルマネージメントができる体制を整えております。

 

地域医療への貢献、
在宅医療のトータルマネージメント


総合診療内科としての外来診療、及びケアマネージャー、訪問看護との連携を同一施設で行い、患者さんの介護から医療までを包括的に支援して行きます。

 

訪問診療
 
doctor400.jpg
医師が患者さんの自宅などに出向いて行う診療が「往診」や「訪問診療」です。両者の違いとして、医師が診療上必要があると判断した時に予定外に患者さんの自宅などに赴いて行う診療が「往診」です。これに対して、病気のために通院が困難な患者さんに対し、医師があらかじめ診療の計画を立て、患者さんの同意を得て定期的に(例えば一週間に1回、あるいは二週間に1回など)に患者さんの自宅などに赴いて行う診療が「訪問診療」です。

当院は定期訪問に加え、緊急時には365日、24時間体制で対応させていただきます。また、訪問診療の目的は病気の治療だけではなく、転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡などの予防、栄養状態の管理など、予測されるリスクを回避し、入院が必要な状態を未然に防ぐことも重要な役割です。

そのためにも在宅サービス、体調管理を迅速に行えるようにケアプランセンター、訪問看護ステーションを併設しております。患者さんが在宅で安心して療養生活を続けられるよう、在宅患者さんを総合的にサポートさせていただきます。
 
tel-honmonshinryou.JPG
 
訪問看護ステーション
 
24時間365日の訪問看護を行っております。
image_01.jpg
 
訪問診療とケアプランセンターとの密接な関係をとります。
 
認知症や精神障害の方への訪問看護をいたします。
 
男性の尿管留置カテーテルの交換が可能です。
 
 
当ステーションは、クリニック内に事業所を構えております。
日中は医師が常駐しており、且つ24時間365日の訪問診療を行っているため夜間の急変時やお困りの時に迅速に対応できるのが大きな特徴となっております。 
医師・看護師・ケアマネージャー・薬剤師が、その方に合った在宅での生活を安心して過ごしていただけるようサポートさせていただいております。
 
shousai-white.gif
 
tel-houmonkango.JPG
 
ケアプランセンター
 
居宅介護支援(ケアプランセンター)は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行うところです。
 
iryoujimu600.jpg
丁寧な対応を心がけています。
 
サービス内容
 
・介護保険申請代行
 
・居宅介護サービス計画の作成(ケアプラン作成)
 
・サービス利用申し込み書の作成と申し込み
 
・サービス利用表の作成、調整
 
・サービス事業者との連絡、調整
 
・居宅介護サービス計画実施状況のチェック他
 
shousai-white.gif
 
tel-careplan.JPG